Lyon りよん

つらつら書く気はありません!生活の主軸となる情報は、他のブログさんに分かりやすく載っています。微力ではありますがLyon(もしくはフランス全体)で困った時、あったらいいながそろってる環境に近づいたらいいなと思って書きます。Lyon/学生向け

LYS空港からの脱出方法

Lyon Saint-Exupéry International Airport(以下「リヨン空港」)から市内に行く方法は2つ。

 

1.TAXI

  高い。60€くらい。たぶん。

 

2. Rhône express (ろーぬえくすぷれす)

  地球の歩き方(http://tokuhain.arukikata.co.jp/lyon/2015/08/post_120.html)に詳しく書いてある。とても分かりやすい。

  券はネットからでも買える。(https://www.rhonexpress.fr/fr/ou-acheter-votre-billet-/53)

  

私は券売機にたどり着くまで、また券を買うまでダイブ時間を費やした。

以下参考程度に。リヨン空港⇒Lyon part-dieu駅まで。

 

f:id:nukenuke03:20170522033511j:plain

空港の看板(rhoneespress/train)に沿って動く歩道へ、この場所に着く。

 

f:id:nukenuke03:20170522034215j:plain

手前の黄色ではなく、赤い券売機へ!!

 

f:id:nukenuke03:20170522034337j:plain

Aller Simple (片道/26歳以上) 15.90€  (片道/12-25歳)   13.20€ 

Aller-Retour(往復/26歳以上) 27.50€   (往復/12-25歳)   23.30€

 

f:id:nukenuke03:20170522035025j:plain

レシートほしいか(上)、ほしくないか(下)。急いでない限り、証拠は残しとく。フランスでの"鉄則"。

 

f:id:nukenuke03:20170522035358j:plain

これは往復券(23.30€)買ったときのもの。カード支払いは右のこの差し込み口へ⇒PINを入力。取り出し口から券(QRコード)とレシートを受け取る。

QRコードが消えやすいので、往復券の場合は保管の仕方に注意!!(私はQR面を内側にして二つ折りする)

往復券は有効日数がある(1カ月or2カ月)

 

券をgetしたら、に出て(両脇のtrainじゃないよ!)へ曲り、に降りるとホームに着く。